講談社BOOK倶楽部

講談社BOX:半熟卵のエンジン

講談社BOX Everything is Boxed, KODANSHA BOX. OPEN NOW!!

表紙

半熟卵のエンジン
著者:歩 祐作
Illustration:ふみふみこ

購入する

収録作品紹介

うつせみ
学校に馴染めない僕の避難場所。それは屋上にある、掃除道具を入れるロッカーの中だった。しかしある朝その現場を、思いがけない人物に見つかってしまい――。
笑い猫キック
公園にある、にやにや笑いの猫の置物に真剣勝負を挑む女子高生の「私」と、おませな小学生・オトヒコくんとの日々。
夕陽のすみで待っていた
誰も使っていない教室の机に書いた落書きから、不思議な文通がはじまって……。
鈴どろぼうと金の秋
お調子者のクラスメイトから、「毎週金曜日だけ付き合ってほしい」という謎の告白を受けた「私」は、彼に協力することにして――。
半熟卵のエンジン
大学受験を控えた「おれ」に、ある晩から姉ちゃんが夜食をつくってくれるようになり――。

cap_ayumu

こんにちは、歩祐作です。この文章を書いている今、地球の裏側で農業をしています。『半熟卵のエンジン』はその準備をしていた期間に書かれたものです。
日常から離陸し始めていた時期だったからこそ、より小さな心の動きにも目を向けようと意識しました。
それは今後も僕の指針であり続けてくれる姿勢だと感じています。

cap_fumi

しずかでやさしくて読むとじんわりこころがあったかくなります。
おねえちゃんは、そのへんにいるような、ちょっと地味でふつうの女子だけど、
よく見るとかわいい、そんなイメージでかきました。
うちではださいスウェット着ています。

歩 祐作(あゆみゆうさく)

1993年生まれ。主に名古屋で育つ。『ティーンズライフ』で第12回講談社BOX新人賞Powersを受賞、デビュー。現在北海道大学農学部在学中。

ふみふみこ

2006年、4コママンガ『ふんだりけったり』で第11回「Kiss」ショートマンガ大賞・佳作を受賞してデビュー。近作に『ぼくらのへんたい』(徳間書店)、『さきくさの咲く頃』(太田出版)などがある。


西尾維新公式情報

西尾維新アニメプロジェクト

掟上今日子の旅行記

物語シリーズ

うみねこのなく頃に散

K SIDE:GREEN


講談社BOXの電子書籍

講談社BOX 無料メールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」
講談社BOXでは新情報満載のメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」を無料配信しています。

講談社ノベルス

講談社の電子書籍