講談社BOX:西尾維新<物語シリーズ>

講談社BOX Everything is Boxed, KODANSHA BOX. OPEN NOW!!

続・終物語 著:西尾維新 Illustration:VOFAN <物語>シリーズファイナルシーズン、ついに完結!2014年9月19日 ヒロイン本第6弾 神原駿河と同時発売!

続・終物語

『続・終物語』

著:西尾維新
Illustration:VOFAN

“私、とっても幸せなのに――こんなの、全部噓だって思ってる”
直江津高校卒業式の翌朝。妹達の力を借りずに目覚め、
“何者でもなくなった”阿良々木暦が向かい合う、新しい世界とは……?
彼ら彼女らの物語の――続き。

これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!

僕達と、育ち続ける ・・・物語。

購入する

続・終物語

<物語>シリーズ最新作 2014年4月3日 ヒロイン本第5弾「戦場ヶ原ひたぎ」と同時発売!

何度でも、趣味で書きたい物語。――西尾維新

“それがきみの――青春の終わりだ” 大学受験当日の朝、北白蛇神社へ向かった阿良々木暦。 彼を待ち受けていたのは、予期せぬ笑顔と最終決戦の号砲だった。(略) 青春は、「僕」がいなくちゃはじまらない。

『終物語 (下) オワリモノガタリ』
著:西尾維新
Illustration:VOFAN

発売:4月3日(木)
(発売日は地域によって異なります)

購入する

終物語 (中) オワリモノガタリ

もう二度と、こんなに趣味では書けません——西尾維新

“神原(かんばる)駿河(するが)は、私の姉の娘だよ——眠らせておくには、惜しい才能さ” “なんでも知ってるおねーさん”臥煙伊豆湖(がえんいずこ)。 彼女が阿良々木(あららぎ)暦(こよみ)に課す、終幕(フィナーレ)へ向かうための試練とは……? 四百年の時を経て、蘇(よみがえ)る武者—— これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異! 青春は、「彼」を語らず終われない。

著者メッセージ

2倍ダーシ予定されていた『終物語(下)』の前に、中巻が刊行となります。


西尾:賢明なる読者の皆様にとってはおよそ予想通りとも言える中巻の刊行なのかもしれませんが、僕自身は実のところどうなるかわからないと思っていました。今回執筆したエピソードは今まで何度か書こうとして挫けてきた話でもあったので。聞き手に徹してくれた扇ちゃんのお蔭で辛くも脱稿できたという感じです。シリーズを完結させるためにはできれば書きたい一冊だったから、なんとか書き上げることができて嬉しいです。


2倍ダーシ『終物語(中)』は、どのような内容なのでしょうか。


西尾:久々に神原駿河がフィーチャーされるお話です。彼女の考えていることは、ある種扇ちゃんよりも複雑怪奇なので、その辺りが大変でした。内容的には『するがモンキー』に対するアンサーストーリーとも言えますが、ただし、副題『しのぶメイル』からもお分かりの通り、ラインとしては忍野忍がメインとなります。時期的には『猫物語(白)』の裏で色々頑張っていた阿良々木くんの夏の冒険譚です。『傾物語』→『鬼物語』→『終物語(中)』です。繋がりが分断され過ぎだろうと、作者としても思いますが、なんだか阿良々木くんは、この話をあまりしたくなかったみたいですよ。


2倍ダーシ現在予告されているシリーズは、『終物語(下)』と『続・終物語』です。『終物語(下)』の執筆は、いつ頃のご予定ですか?


西尾:年内の脱稿を目指しています。『暦物語』の直後から物語が始まることになると思います。『やっと書ける』感と『本当に書けるかな?』感が、今のところ半々です。思えば物語シリーズも2005年から書いてますから、もういよいよ十年目が見えちゃっているわけで、今や作家人生の大半を共に過ごしてきたシリーズを閉じるとなると、僕のような人間でもさすがに感無量です。


2倍ダーシ『終物語(中)』は2014年1月31日刊行です。読者の皆様へ向けて、一言お願いいたします。


西尾:『100パーセント趣味で書かれた小説です。』のキャッチコピーで始動した物語シリーズを、今も趣味のままに好き自由に書き続けていられるのは、読者の皆様のご支援あってのことです。本当にありがとうございます。『終物語(中)第四話 しのぶメイル』、よろしくお願いします(話としては独立していますので、上巻を読んでなくとも読めますが、さすがにそんな人はいないですかね)。


終物語 中

『終物語 (中) オワリモノガタリ』
著:西尾維新
絵: VOFAN

発売:1月31日(金)
(発売日は地域によって異なります。)

購入する

終物語 (上) オワリモノガタリ

もう一度、100パーセント趣味で書きました。——西尾維新

“お前は何も覚えてないのよ——阿良々(あらら)木(ぎ)。自分が何でできているかを知らないの” 真っ暗な眼の転校生・忍野(おしの)扇(おうぎ)。 彼女が微笑(ほほえ)みながら解き明かす、阿良々木暦(こよみ)の“始点”とは……? 高校一年生のあの日、少年は絶望を味わった?? これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異! 青春の、終わりを告げる影がさす。

終物語 上

『終物語 (上) オワリモノガタリ』
著:西尾維新
絵: VOFAN

発売:10月23日(水)
(発売日は地域によって異なります。)

購入する

『化物語 [入門編]』

『化物語 [入門編]』
著:西尾維新

仕様:B6判 カバー無し
発売:全国セブンイレブン、ローソンで順次発売開始
*セブンイレブンは9月14日より、ローソンは9月17日より発売開始予定
(お取扱いのない店舗もございます)

すべての<物語>はここから始まった──。
入門用の特別編集版、セブンイレブン&ローソンで発売! 
吸血鬼の体質を持つ少年・阿良々木暦が、“怪異”に悩まされる少女たちを助けるべく奔走する青春小説「化物語」。今回の[入門編]は、シリーズ第一話であり、メインヒロインである戦場ヶ原ひたぎと暦の出会いを描いた「ひたぎクラブ」(『化物語(上)』所収)、その翌週の出来事である「こよみフラワー」(『暦物語』所収)に、西尾維新書き下ろし短編を収録した特別編集版として刊行。全国のセブンイレブン、ローソンで発売決定!(※お取扱いのない店舗もございます。)

<物語>シリーズ最新刊

<物語>シリーズ ファイナルシーズン第一作

2013年6月下旬 発売決定!

あらすじ 青春に、予定調和はおこらない。
『暦物語』

著:西尾維新
illustration:VOFAN

購入する

ポストカード発売のお知らせ

“光の魔術師”VOFANが描く、四季折々の<物語>世界――
オリジナルケースに封入して、「暦物語」本文挿絵のカラーver.全12枚をポストカード化!

暦物語フルカラーポストカードセット
Illustration / VOFAN 

ISBN978-4-06-218448-9

購入する

著者メッセージ

著者メッセージ

2倍ダーシ告知されていた『終物語』の前に『暦物語』の刊行となりました。どのような経緯で本作の執筆を思い立たれたのですか?


西尾:ご愛顧いただいた〈物語〉シリーズが『終』わる前に、一度彼らの過ごした一年を振り返ってみたくなりました。一年を振り返るので『暦物語』です。


2倍ダーシ『暦物語』はどのような作品なのでしょう?


西尾:先述のように、一年を振り返る物語です。一話一ヵ月からなる12作の短編?


2倍ダーシということは、サイドストーリーを集めた番外編的な位置づけになるのでしょうか?


西尾:番外編と言えば番外編ですが、サイドストーリーとは言いにくいです。まあそういう意味では恒例の『前の逆』です。


2倍ダーシ今年はすでに伝説シリーズの刊行も告知されていますし、夏からはアニメのセカンドシーズンも始まりますね。『終物語』も今夏刊行予定とのことですが、いつごろ執筆される予定でしょうか。


西尾:さあ…。


2倍ダーシ『暦物語』はおよそ一ヵ月後の5月下旬に刊行です。読者の方に、メッセージをお願いいたします。


西尾:がんばって書きました。よろしくお願いします!


| 漫画版『零崎双識の人間試験』はこちら |

化物語

『化物語』(上)
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2006/11/01
ISBN:978-4-06-283602-5

阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった??!?
大人気シリーズの第一作! 『物語』はここから始まる!!

青春に、おかしなことはつきものだ!

『化物語』(下)
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2006/12/01
ISBN:978-4-06-283607-4

阿良々木暦が直面する、完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた「怪異」とは――!?
台湾から現れた新人イラストレーター、“光の魔術師”ことVOFANとのコンビもますます絶好調!

青春を、おかしくするのはつきものだ!

傷物語

『傷物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2008/05/07
IISBN:978-4-06-283663-0

高校生・阿良々木暦は、ある日、血が凍るほど美しい金髪の吸血鬼と出遭ってしまった……!?
彼女がいなければ、“化物”を知ることはなかった――『化物語』の前日譚は、ついにそのヴェールを脱ぐ!

青春は、いたみなしでは過ごせない。

偽物語

『偽物語 上』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2008/09/01
ISBN:978-4-06-283679-1

“ファイヤーシスターズ”の実戦担当、阿良々木火憐。
暦の妹である彼女が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは!?

青春は、ほんものになるための戦いだ。

『偽物語 下』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2008/09/01
ISBN:978-4-06-283702-6

“ファイヤーシスターズ”の参謀担当、阿良々木月火。暦の妹である彼女がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは!?

青春は、にせものだけでは終わらない。

猫物語

『猫物語 黒』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2010/07/28
ISBN:978-4-06-283748-4

完全無欠の委員長、羽川翼。
阿良々木暦の命の恩人である彼女はゴールデンウィーク初日、一匹の猫に、魅せられた――。
それは、誰かに禁じられた遊び……人が獣に至る物語。
封印された“悪夢の九日間”は、今その姿をあらわにする!

知らぬまに、落ちているのが初恋だ。

『猫物語 白』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2010/10/27
ISBN:978-4-06-283758-3

完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、一頭の虎に睨まれた――。
それは空しい独白で、届く宛のない告白……
<物語>シリーズは、予測不能の新章に突入する!

君がため、産み落とされたバケモノだ。

傾物語

『傾物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2010/12/24
ISBN:978-4-06-283767-5

“変わらないものなどないというのなら――運命にも変わってもらうとしよう” 迷子の小学生・八九寺真宵(はちくじまよい)。阿良々木暦(あららぎこよみ)が彼女のために犯す、取り返しのつかない過ちとは――!?
<物語>史上最強の2人組(ツーマンセル)が“運命”という名の戦場に挑む!

君の影、探してまよう帰り道。

花物語

『花物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/03/31
ISBN:978-4-06-283771-2

“薬になれなきゃ毒になれ。でなきゃあんたはただの水だ”
阿良々木暦(あららぎこよみ)の卒業後、高校三年生に進級した神原駿河(かんばるするが)。直江津(なおえつ)高校にひとり残された彼女の耳に届いたのは、“願いを必ず叶えてくれる『悪魔様』”の噂だった……。
<物語>は、少しずつ深みへと堕ちていく――

君を知り、解きはなつための物語。

囮物語

『囮物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/06/28
ISBN:978-4-06-283776-7

“――嘘つき。神様の癖に”
かつて蛇に巻き憑かれた少女・千石撫子(せんごくなでこ)。阿良々木暦(あららぎこよみ)に想いを寄せつづける彼女の前に現れた、真っ白な“使者”の正体とは……?
<物語>は最終章へと、うねり、絡まり、進化する――

かみついて、君を感じる罠の中。

鬼物語

『鬼物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/09/28
ISBN:978-4-06-283781-1

“誤解を解く努力をしないというのは、嘘をついているのと同じなんだよ”
阿良々木暦(あららぎこよみ)の影に棲む吸血鬼・忍野忍(おしのしのぶ)。彼女の記憶から呼び覚まされた、“怪異を超越する脅威”とは……!?
美しき鬼の一人語りは、時空を超えて今を呑みこむ――!!

きみだって、知ってたはずの嘘だった。

恋物語

『恋物語』
著: 西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2011/12/20
ISBN:978-4-06-283792-7

“片思いをずっと続けられたら──それは両想いよりも幸せだと思わない?”
阿良々木暦(あららぎこよみ)を守るため、神様と命の取引をした少女・戦場ヶ原ひたぎ。
約束の“命日”が迫る冬休み
彼女が選んだのは、真っ黒で、最悪の手段だった……。
<物語>はその重圧に軋み、捩れ、悲鳴を上げる──

青春は、きみに恋するためにある。

憑物語

『憑物語』
著者:西尾維新
Illustration:VOFAN
発行年月日:2012/9/28
ISBN:978-4-06-283812-2

“頼むからひと思いに──人思いにやってくれ”
少しずつ、だがしかし確実に「これまで目を瞑ってきたこと」を精算させられていく阿良々木暦。
大学受験も差し迫った2月、ついに彼の身に起こった“見過ごすことのできない”変化とは……。
<物語>は終わりへ向けて、憑かれたように走りはじめる──。

青春に、別れの言葉はつきものだ。

『恋物語』中吊りジャック電車&全国5都市巨大駅看板出現!

注目新人PICK UP!

過去の特集ページ一覧へ

西尾維新アニメプロジェクト

物語シリーズ

うみねこのなく頃に散

河原町ルヴォワール

 『ディヴァイン・コンクェスト ―小惑星帯アステロイドのヒロイン―』

『はこぶねエトランゼ』

くらいところからやってくる

戦国BASARA3 毛利元就の章

K -Lost Small World-

戦国スナイパー


講談社BOXの電子書籍

講談社BOX 無料メールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」
講談社BOXでは新情報満載のメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」を無料配信しています。

講談社の電子書籍

プロジェクト・アマテラス

講談社ノベルス